西沢渓谷 ブルーベリーと温泉

f:id:kougaineko:20190716080819j:image

 

西沢渓谷遊び後半です。

 

西沢渓谷から移動開始したのが14時ちょっと過ぎ。

ブルーベリーは諦めて、道の駅で時間を潰そうかと思っていると、ブルーベリー農園は15:20までに受付すれば中に入れる方がわかり山梨県内のブルーベリー農園に。

 

どうにか15:10に農園に到着。

 

今回訪問したのは「斎藤農園」

場所は

f:id:kougaineko:20190715210016j:image

摘み取りの制限時間は40分で1000円、1パックまで持ち帰れます。いろんな種類が約2-3メートルごとにうわってるので、それぞれの風味と味を楽しめます。予想以上に種類ごとの風味の違いがあり、十分に楽しめました、そしてあっという間の40分。

(感想)

・タイタン:大きい風味と甘みが少ない

・パウダーブルー:甘みはあるが、独特の風味が強い

・ブライトウェル:甘い。風味も強い(お気に入り2)

・ニューハノーバー:甘い、酸味は少ない(友人のお気に入り)

・th605:個体差がおおきい

・シャープブルー:落ち着いた味(お気に入り1)

・チャドラー:風味が強い

・サミット:風味が強い

・ジュエル酸味はないけど、甘く、みずみず

 

翌日、家で食べても美味しかったです。

 

 

続いて桃を購入。

国道144(大菩薩ライン、青梅街道)上の塩山上栗生野か塩山下栗生野あたりの売店です。店の名前は分からないけど、サービスも良くて、値段も安くて、何度も来ているお店です。持ち帰り用に3個入り、実家に6個入りを送って、温泉に。

 

大菩薩の湯

場所は国道144沿いにあって、桃の売店とも近かったので、日帰り入浴に。

駐車場はそこそこひろいし、中も綺麗なので満足です。ちなみに肌をツルツルにする効用があるらしいです。

 

甲州ほうとう完熟屋

17時過ぎに早めの夕食となったんですが、今回の旅で一番の発見がこのほうとう屋です。

17:30の夕方の開店前にすでに何組かまっている人気のお店の模様。店全体は古民家チックで雰囲気が良く、トイレも綺麗なのでデートでも家族連れでも良さそう。

サラダ・何か肉・寿司・ほうとうと頼み、最後にプリン。全体的に美味しかったです。また来たい店です。